« もう少しゆっくりしてから家を出ます | Main | お休み »

February 27, 2005

僕らの音楽(2/26分)

えっと、土曜の夜フジテレビ系で「僕らの音楽」って音楽番組やってますよね?
あの鳥越俊太郎氏さんがインタビュアーをやっている音楽番組です。
仕事が終わってチャンネルを変えてたら丁度「ガンダムSEED主題歌特集」なんてやってたので思わず見てしまいました。T.M.Revolution、玉置成実、HIGH and MIGHTY COLORのライブ映像が流れてました。アーティストのバックでガンダムSEEDの映像が流れてたのはアレでしたけど(笑)

番組タイアップというのは力があると言うのか、地元のFM局で良くかかってる曲が、後でチェックしてみたらアニメの主題歌だった…というのが結構あります。「鋼の錬金術師」とかもOP・EDは有名アーティスト使ってますし。
アニメ市場の売り込んで売上UP!って事なんでしょうけど、OP・EDを1クール(13話)単位で変えていくのは、作品のイメージが変わってしまいそうで、観ていて違和感を感じる事もあります。慣れれば良いんでしょうけど、慣れた頃に新しいOP・EDになってしまうのは寂しいなぁと思うこともあります。
自分が子供の頃見てたアニメってOP・ED曲って1年間通して使ってたよなぁ(特撮ものは今でもこのパターンを踏襲してますよね。売り方・対象が違うってことなんでしょうけど)…なんて事を思いながら、番組を見てました。

※そういえば、番組のラストで第3弾のOP・ED発表ってやってました。詳しくはここ
【3.9公開】

|

« もう少しゆっくりしてから家を出ます | Main | お休み »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70410/3125976

Listed below are links to weblogs that reference 僕らの音楽(2/26分):

« もう少しゆっくりしてから家を出ます | Main | お休み »