« May 2005 | Main | July 2005 »

June 27, 2005

六門の日

昼頃からA氏と共に新居にOpenした『マスターズ
ギルド・アリーナ』へ、頼んでいた『げっちゅうキン
グダム』を引き取りに行ってきました。
これまでのことを考えると、移動時間がほぼ半分に
なったのはとてもありがたい限りです。これで店に
足を運ぶ機会が増えそうです。ただ、カードゲーム
メインのお店なので、商品の引取りがメインになる
んですが。

その後、「六門世界RPG」のキャンペーンに参加。
使用PCはホーリーオーダー/バードのセラ。
前々回のシナリオで世界にあるという4つの封印
のひとつが破られており、結構緊迫した状態(しか
も、その時の話の流れで封印の守護者の転生体
を預かる事になってます)あったのですが、今回
のセラはかなりやさぐれておりました。実力的に
も神官位にあるというのに、神聖騎士団長に暴言
吐いていたり(^_^;
シナリオとして封印を解かれない様に最善を尽くた
結果、何とか封印を守る事に成功しましたが、今後
がちょっと心配です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2005

バトン1本目、『Reading baton』、受け取りました(^_^;

…こないだの週末は休日出勤で、らいとぶりんがぁさん
のコンベンションに行けませんでいた(T_T) 実は、次回
も行けない事が確定していて、少し凹んでます。
できれば、12月は行きたいなぁ…見ていないと思うの
ですが、12月第2週は外してほしいと願う今日この頃です(^_^;

実際ここしばらく更新も止まっていたのですが、休みで
サイトをcheckしていると比呂司さんのBlogから、
『Reading baton』なるものが回ってきました(^_^;
折角ネタをもらった事ですし、つらつらと書き込んでいき
ましょう(^_^)


>お気に入りのテキストサイト(ブログ)
テキストサイトであればOKということで、自分もTRPG
リプレイサイトをいくつか。

TRPGギャラリー「百年の虚読」
自分もここは外せないですね。いろんなゲームのリプレ
イが掲載されているので、お好みに合わせてどうぞ(^_^;
個人的には、ここのゲヘナのリプレイが個人的にポイ
ントが高いですね。
特にPCのひとりのカバの獣人、最高です(笑)

お祭り
ここのサイトにある、天羅万象の「命」というリプレイは、必見です。
個人的にこういう話には弱いんですよ(^_^;

あとは、登録しているBlogは巡回ルートということで(^_^;


>今読んでいる本
ふと気付くと、プライベートだとTRPG関連の本かラノベ・コミックス
しか読んでいないことに気付く今日この頃…
※実際には、仕事絡みの本は結構読んでいるのですが、それは
割愛ということにします。書いても面白くないので…

ダブルクロス・オリジン(矢野俊作)
正統派ダブルクロス、という感じでOKでした。


>最後に買った本
小説だと…ほしのこえですか?こないだTopRunnnerをみて、
読みたくなりました。(本編じゃないんかい(笑))
積みっぱなしですが(^_^;

あと、D.Gray Manの小説版が、見つかりません(涙)


>好きな作家
ラノベ作家ばかりですが(汗)

はままさのり
千葉暁
菊地秀行
友野詳
三雲岳斗
桜坂洋
三田誠
後藤リウ
十文字青

>よく読むまたは、思い入れのある本

無法の牙(友野詳)
登場キャラクターの一人、ケリンの決め台詞が特に印象的
で好きなんです。
「我がレリナンの元素魔術は最強無敵、滅ぼせぬものなど無い」
一度、TRPGで魔術師PCやる時にいわせたい台詞なんですが…
ひとつ問題が。
実は普段、魔術師キャラを好んでやらないという…(って駄目じゃん)


All You Need is Kill(桜坂洋)
この方は『よくわかる現代魔法』というシリーズもあるんですが、
こっちのお話の方が好みです。結末は結構切ない感じですが
なかなか面白い切り口だなぁと思いました。


『レンタル・マギカ』シリーズ(三田誠)
最近のお気に入りシリーズのひとつ。
この話も『現代の魔法使い』なんですが、主人公が好きで(^_^;

他の作家さんの作品も好きなのですが、この辺りにします。

…で、次のバトンなんですが。誰にしよう(^_^;
ちーさん(mixi)
LAGERさん(mixi)

あとはどうしようかなぁ…どなたか、いかがですか?_(おい)

【2005.7.7公開・7.8タイトル修正】

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2005

Game.Com Steps 22th Session

今日はサークルの定期(?)コンベンションの日でした。
朝から準備をして会場へと出かけます。

今回は県内でも数箇所重なっていたものの、色々あって当日
参加できるスタッフが少なく、朝からてんてこ舞いの状態に。

なお、今回のゲームは以下の通り。

六門世界RPG
ガンダム戦記
ナイトウィザード
ゲヘナ
ワースブレイド
スターレジェンド

このうち、六門世界以外が成立となりました。
今回も自分は「ゲヘナ」のGMです。
参加PLは4名、刀士、獣甲闘士、邪眼暗殺士、白炎魂装士
という編成で、うち、ゲヘナ未経験者2名でしたが、TRPGは
はじめてという方は居なかった(…というのか、知り合いが多
かったというのが正解ですが(苦笑))ので、セッション進行は
スムーズに。ただ、情報の出し方等が少しまずかったのと、
キャラ作成に時間がかかった為、予定よりも15分オーバー
で終了しました。

※今回ゲヘナの経験者の方には術技ポイント(特殊な戦闘
技術や魔法などの修得に使う経験点)のみ+1点というボー
ナスをつけたのですが、後から考えると少し蛇足だったかも
と反省。結果としてPC作成に時間をかけて色づけが出来た
かなという感じに終わってしまったので、コンベンションのよ
うな短時間セッション(Stepsの場合、正味5時間弱になり
ます)の為の工夫が必要だと改めて痛感しました。

ということで、今回PLとして参加してくれた炭酸卿さんに、
初トラックバック(^_^;

セッション終了後、セッション関連のもののみ反省会で取り
上げ、詳細な議題は次回の例会にてまとめる事にしました。
その後、スタッフの希望で夕食で焼肉カラオケ2時間
ゴールデンコースとなりました。
飯の時にガンダムやダンバイン、ボトムズの話に花が咲い
てました(^_^; たまには良いですよね、

「今ので一万機か」とか。(おい)

そんなこんなで帰宅すると日が変わる目前でした(^_^;

【6.23トラックバック修正】

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2005

いきなり暑くなってきましたが…

昨日は仕事でミス。暑さにやられて…ってのは、何ともしまらない。
前みたいに引きずらないようにしないといけないし集中集中、と。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2005

うおっ……orz

手違いで下書き状態にしてあったはずの日記(5/26)が公開状態に(T_T)ナンテコトダ…
慌てて下書き状態にしました。改めてUpしますので、今しばらくお待ち下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2005

現代の魔術師(?)再び!!

…ということで、行って来ました。身内のセッションへ。
ゲームは最終的に先月と同じく『ナイトウィザード』。
使ったPCは古並郁也(人造人間4強化人間3)。
このレベルになると能力的にビックリな感じです。
ここまで育てる事もなかなか無いので、色々と試しながら
という感じになりますねぇ。
とりあえず、のんびりまったりとしたセッションの後、無事に
Lvアップ。
古並君は魔物使いに転職しました(笑)
元々人ではない身だったのに、さらに磨きがかかってます
(何だかなぁ)
【2005.7.9公開】

| | Comments (0) | TrackBack (0)

良い朝だ…

今日は久しぶりに朝からマジレンジャーと仮面ライダー響鬼が観れました。ふぅ(笑)

さっきネット-サーフィンして見つけた今日のネタ→ここ
…因みに自分は「おやっさん」でした(笑)

あと、ブログのカテゴリーを追加して分類を変更。文章の怪しいものを一部改稿(4.29分)しました。

今日は午後から友人達とTRPGです。まだ何をやるのか全然決まってないのですが。楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2005

6月です…

今日はお休みで溜まっている私用を片付けたりして過ごしました。
…まだ完全には終わっていないのですが(^_^;
しかも、まだ結構書きかけのブログがあるので、ちょっと更新の時に加筆してUPしました。
……げ、4月末から溜まってる。しかもまだ残ってるし(大汗)
という事で。4.24、4.27、5.1分を公開しました(遅っ)。

あと、もうひとつ。ここ数回、『マジレンジャー』『仮面ライダー響鬼』が見れてません(パタリ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »