« バトン2本目♪『Music Batton』 | Main | バトン4本目『Comic Batton』 »

July 21, 2005

バトン3本目(^_^;『TRPG Batton』

mixi経由で葬送隊長さんからバトンが…(^_^;
まだ答えやすい話題ですので、書き込んで
いきますね。

◆所有しているTRPGの数
まともに数えた事ありませんが、おそらく数十種類は
あるんじゃないかなぁと…とか言いつつ今でも蔵書は
増える一方なんで、正直数えたくありません(笑)


◆最近お気に入りのTRPG
『ゲヘナ』です。ごった煮感というか、縛りが緩いゲーム
なのでセッション進行が楽で楽で(^_^;
久々にシナリオ製作とか創作意欲の沸くゲームです。


◆思い入れのあるTRPGを5タイトル

ワースブレイド
自分にとって初めてプレイしたTRPGであり、
初めてGMしたTRPGです。
バランス悪いし、セッション中にあれこれ困ること
も多かったんですが、いまではそれも思い出です。
…そういえば、昔上級ルール発売って言ってませ
んでしたっけ?


パワープレイ
『汎用ファンタジー』を打ち出していたシステム。
世界観のないゲームシステムに、自分の世界観
を作ってセッションができる。創作屋さんの血が騒
ぐというのか…(^_^;
発売されて間もない頃、パソコン通信で、
「TRPG専門NET EXCEL」に出入りしていまして、
そこの掲示板で色々やっていたのを思い出します。


退魔戦記
現代伝奇物として、特徴的な魔法システムを持つ
システムに引かれました。
そして自分とっては、葬送隊長さんと知り合うきっ
かけになったゲームです。あの時のセッションは
今でも思い出に残るもののひとつです。
その後、阿修羅システム系の本を作るくらいに
創作意欲の湧いた、思い入れのあるゲームです。


天羅万象
業を背負い、因縁が巡る。
ごった煮感強いオリエンタル・パンクRPG。
世界観そのもの、というよりも、キャラの生き方を
前面に出したゲームシステム。目から鱗でした。

ゲヘナ-GEHENNA-
上にも書いているので、詳しくは書きません。

◆気になる発売予定タイトル
新作ですか? コレと言われると絞り込むのが
難しいというのか…(^_^;

とりあえず年末発売予定のゲヘナの第2版は
チェックしてます。

◆バトンを渡す相手
これも渡す相手がなぁ…(^_^;
置いておきますので、どなたか貰ってください。

|

« バトン2本目♪『Music Batton』 | Main | バトン4本目『Comic Batton』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70410/4804024

Listed below are links to weblogs that reference バトン3本目(^_^;『TRPG Batton』:

« バトン2本目♪『Music Batton』 | Main | バトン4本目『Comic Batton』 »