« June 2005 | Main | August 2005 »

July 28, 2005

休日を満喫

月末で、割とバタバタとしている時期なのですが、
今月は比較的ゆとりがあるということで、今日は
1日、休日らしい休日を過ごしました。

少しバテ気味な感じもしていたので、この休日は
とてもありがたいものです。
こんな日はゆっくりゲームでも…と思いますが、
明日・明後日は普通に仕事が待っているので、
あまり無茶はできません(^_^;
でも、ちょっと息抜きしにいこうかなぁ…(^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2005

羊丸かじり…第1章(7/24)

日・月・火と帰りが遅くて書き込みできなかったので
遅くなりましたが、今回は比呂司さんのお誘いもあり、
羊を食べる会へ参加してきました。

朝から出かけて昼頃名古屋へ到着。三洋堂で買い物を
済ませた後で金山へ。
金山では夕方までカラオケ熱唱し、その後会場へと移動。
でも、参加者20人ってのはスゴイですね。

それからワイワイと飲み会へと続くわけですが…
今回手違いもあって、羊の丸焼きが食べられなかったの
は残念でしたが、食事は全て美味しかったです。
これは次回リベンジ決定ですね(^_^)

楽しかったです、お疲れ様でした。またやりましょう!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 24, 2005

癒し…なのか?

仕事が月末に差し掛かってきたので少しバタバタして
きました。とはいっても、ここ2ヶ月より随分落ち着いて
いるんですが。

で、仕事も無事に終われたんで、金曜日の夜に「自分
にお疲れさま…」ということで、行ってきました。
六明館にw

…いや、大正浪漫。いいですね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2005

一気更新の型(違)

今日はお休みだったんで、これまでたまりにたまっていた
下書き中のブログに追記して一気に公開しました。

…これで、あと少しで書き上がるぞ(ってえぇー?!)

あと、これこれ。良いモノを見つけたのでリンク張っておかないと(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バトン4本目『Comic Batton』

比呂司さんからバトンが来ました…3週間近く前ですが(汗)
遅くなりましたが、書き込んでいきたいと思います。

1.Total volume of comic on my Bookshelf
(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)
え-と、300冊前後…だと思います。
正直数えたくないです(^_^;

2.Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)
う…最近あまり読んでないかも(^_^;
というのか、最近定期的に読んでいる作品が減りました。
とりあえず連載を追っかけて読んでいるのは以下の辺りですか。
コメントつけたいのですが、今日はパスということで(^_^;;

D.Gray MAN
金色のガッシュ
D-rive
はじめの一歩
鋼の錬金術師
冒険王ビィト
レッド・アイズ
影技ーShadow Skill

#お勧めの作品がありましたら、教えて下さい(笑)

3.The last comic I bought (最後に買った漫画)
D.Gray MANの第5巻
雰囲気にはまって買っている作品。


4.Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me
(よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)
これもなかなかひとつには決められないかなぁ…
何しろふらっと気の向くまま漫画を読み漁るので(^_^;


5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
えーと…一人は秋月さんに(おい)
あとは誰か貰って下さい。ホント(^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バトン3本目(^_^;『TRPG Batton』

mixi経由で葬送隊長さんからバトンが…(^_^;
まだ答えやすい話題ですので、書き込んで
いきますね。

◆所有しているTRPGの数
まともに数えた事ありませんが、おそらく数十種類は
あるんじゃないかなぁと…とか言いつつ今でも蔵書は
増える一方なんで、正直数えたくありません(笑)


◆最近お気に入りのTRPG
『ゲヘナ』です。ごった煮感というか、縛りが緩いゲーム
なのでセッション進行が楽で楽で(^_^;
久々にシナリオ製作とか創作意欲の沸くゲームです。


◆思い入れのあるTRPGを5タイトル

ワースブレイド
自分にとって初めてプレイしたTRPGであり、
初めてGMしたTRPGです。
バランス悪いし、セッション中にあれこれ困ること
も多かったんですが、いまではそれも思い出です。
…そういえば、昔上級ルール発売って言ってませ
んでしたっけ?


パワープレイ
『汎用ファンタジー』を打ち出していたシステム。
世界観のないゲームシステムに、自分の世界観
を作ってセッションができる。創作屋さんの血が騒
ぐというのか…(^_^;
発売されて間もない頃、パソコン通信で、
「TRPG専門NET EXCEL」に出入りしていまして、
そこの掲示板で色々やっていたのを思い出します。


退魔戦記
現代伝奇物として、特徴的な魔法システムを持つ
システムに引かれました。
そして自分とっては、葬送隊長さんと知り合うきっ
かけになったゲームです。あの時のセッションは
今でも思い出に残るもののひとつです。
その後、阿修羅システム系の本を作るくらいに
創作意欲の湧いた、思い入れのあるゲームです。


天羅万象
業を背負い、因縁が巡る。
ごった煮感強いオリエンタル・パンクRPG。
世界観そのもの、というよりも、キャラの生き方を
前面に出したゲームシステム。目から鱗でした。

ゲヘナ-GEHENNA-
上にも書いているので、詳しくは書きません。

◆気になる発売予定タイトル
新作ですか? コレと言われると絞り込むのが
難しいというのか…(^_^;

とりあえず年末発売予定のゲヘナの第2版は
チェックしてます。

◆バトンを渡す相手
これも渡す相手がなぁ…(^_^;
置いておきますので、どなたか貰ってください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バトン2本目♪『Music Batton』

mixi経由でちーさんから音楽バトンが来ました。
これも返しておかないといけませんね。ということで。

【Total volume of music files on my computer】
(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
基本的には入れてないです…というのか、パソコンで
音楽を聞くという習慣が元々無いヒトなので。

【Song playing right now】
(今聞いている曲)
上記の通り、パソコンの前では聞いていないのですが、
職場に行く時の移動の車中は坂本さんのCDか、FM
ラジオ。もっぱらZIP-FMを聞いています。

【The last CD I bought】
(最後に買ったCD)
ループ/坂本真綾
自分では珍しくシングルCDを買いましたが、カラオケで
歌う為に一時期リピートさせまくってました。

【Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me】
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

Hallo.VIFAM/TAO
君はス・テ・キ/ムーブ(白鳥座)
自分が小学生高学年の頃の話ですが、『銀河漂流
バイファム』
という番組がありました。
上はそのOP曲、下は、挿入歌として使われていた
ものです。特に君はス・テ・キは本編のラストで印象的に使われ
ています。
個人的に絶対外せない、忘れられない曲です。

tune the rainbow/坂本真綾
坂本さんの曲はどれも好きなのですが、自分はこれ
を。劇場版『ラーゼフォン』のED。

TANK!/ザ・シートベルツ
『カウボーイ・ビバップ』OP。
素直にかっこ良い!!というところから。

Eyes on me/フェイ・ウォン
学園FF…というか、PS『FinalFantasy8』の主題歌。
メロディーラインが切なくて、妙に耳に残る声、というところで。
因みにゲームの方は未だクリアしていません

【次の5人】
既に友人には結構回っているので、保留。
どなたか貰ってください(^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2005

ゲヘナのGMをやりました。(7/18)

昨日は午後からA氏の所でTRPG。

やったのはゲヘナ、GMは私が担当。
PL5名で、編成は以下の通り。
刀術2
暗殺1刀士1
愧拳2
白炎2黒炎1※
妖霊1黒沙1魂装1※

※PCを新人と先輩の構成員とに分けて、先輩PC
には、術技+1点を前渡ししています。

シナリオは前回Stepsでやったものを少し手直しした
ものだったんですが、当初の想定時間を大幅にオー
バーしてしまい、シナリオ自体もPCにとっても消化不
良な感じになってしまいました。とほほ。
原因はGMからの情報の出し方がまずく、いらぬ混乱
を引き起こしたところと、NPCの印象付けが薄かった
ところ。もう少し情報を整理と修正をしておきます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 17, 2005

焼肉ウマー

今日は親戚の所へ行ってきた後、STEPSの連絡会へ。
議題はある程度まとまる。
会議の後豊橋の「夢珉」で焼肉食べ放題を。ウマー

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 15, 2005

久々の映画

休日を満喫…というか、仕事が少し落ち着いてるところで、
多分1年ちょっと振りに映画を観に行ってきました。
#AMC豊橋もレイトショー狙いです(笑)

今回観てきたのは「HINOKIO」。

詳しくは書きませんが、少しだけ未来を舞台にした、SFという
よりも少年少女の成長物語。
ロボットを通じて主人公とヒロインとの、友情と恋愛とを織り交
ぜながら、それまでの自分を乗り越えて、ラストに続いていく。

個人的にも結構こういう展開には弱いのです…が、人の生と
死について、かなり焦点が向けられていたように思います。
(個人的には少し抑えた演出でも良かったのかなぁと少しだ
け気になってしまったのですが)
あとHINOKIOのデザインが結構可愛くて、こういうロボットが
いたら…と素直に思ってしまいます。


個人的には、まとまっていて良いお話だと思います。
娯楽作品という感じではないですが、お勧めでしょうか?

ただ、こうやって映画を観ると、また他の作品にも行きたくなる
のが問題なんですよねぇ…

観たい作品の内、どれ位観に行けるんだろ(^_^; 不安だ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2005

お休みだ―

今日は久しぶりの休日で、少しのんびりできます。
仕事もこの間までとは違って少し落ち着ける時期に
入ったので、気合入れて休日を満喫してきます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2005

時々バカやりたくなることもあるんです…

昨日の仕事帰りにA氏と晩御飯を一緒にとる事になり、
「すき屋」に行きました。その時A氏が注文したもの。
それは、鳥そぼろ丼とマグロのたたき丼

注文を聞きに来た店員さんがA氏の注文を聞いて、
「ご注文は以上でよろしいですか?」というのも仕方ない(^_^;

それに対抗(←しなくて良いのに(笑))して自分が頼んだのは、
牛あいがけカレーのセットに豚あいがけをトッピング

……二人とも完食しましたよ、ええ。
あと念のため言っておくと、。二人とも並盛りでした(^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2005

7/10は…

年に4回やってくる休日出勤の日。
(因みに1回目は3週間前だったりするのですが)

マジレンジャーと響鬼を途中まで見て、出社。
そして朝から夕方まで職場でした。
いろいろ気をつかうことが多くて疲れます。ふぅ。

帰宅後、S氏の「ウマー」メールに触発されて(笑)、
同じく休日出勤だったA氏と豊橋にある「善の家」
というラーメン屋で夕食。
ここは化学調味料を使っていないスープと自家製
麺を使った、創作ラーメンのお店です。
HPが見つからなかったのでリンクはってありませ
んが、なかなか美味しいラーメンが食べられるお店
なのでお勧めです。

……と、これで仕事の方も一山越えました。
っていっても、また忙しい日々がすぐそこまできて
いるんですけどね。がんばろうっと。


050710_200134

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2005

備忘録

えーと…仕事で首の回らない日々が続いております(^_^;

だからということでもないのですが、ずっと溜まる一方の
ブログを時間を見ては少しづつ公開しています。

まだ残ってます(^_^;頑張って書き上げないとなぁ…(^_^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2005

もしもあの時…

という事で、日曜日は久方ぶりのメンバーでセッションを…
ということになっていたんですが、流石に朝4時頃まで起き
ていると、流石に頭がぼーっとしています。

…とか言ってても、2週間ぶりの魔法戦隊マジレンジャ―
仮面ライダー響鬼を見逃さなかったのは
我ながらビックリというかなんというか(笑)

本当は色々と片付けたい私用がありましたがこんな状態で
は何ともならず、まずは某市民館へ。
あれ?…一人しか来てません(^_^; 遅れてもう一人到着。
……あと二人来る筈なんですが、到着まで少し時間がかかり
そうということで、その合い間で私用を済ませて来ました。

メンバーが揃ったところでゲームの決定。
ダイスの振り合いで、今日何をやるのか決まるというのが、
このメンバーで集まった時ののルールになっています。

ということで、前振りが長かったんですが、今回やったのは
ガンダムSEEDの世界観(というかMSデータ)を再現した
『ガンダム戦記』。

今回のタイトルの後には、
『…SEED第1話で、5機のGの内1機しか盗まれなかったら』
と続きます。

アークエンジェル側に残る4機のガンダム(奪われたのはブリッ
ツガンダム)とPC4名(しかも全員コーディネーター(^_^;)は、
来るMS達を撃退し、そのまま地球へと降下する事に。

幸か不幸か、頭を破壊して回ってしまった(一度は胴に当たった
命中表を頭にずらしましたが)ので、死ぬはずのNPCが結構
生き残ることになりました(^_^;

次回に続くのか? ちょっとドキドキです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2005

うひょー(^_^;

ここ2週間ほど仕事の方が結構バタバタしてまして、息
つく暇もなく、という感じで来てしまいました。
そんなこんなで妙な時間に書き込みを作っている自分
ですが、今月も気がつけば「日曜日は基本的に予定が
埋まっている」という状態(いや、逆にそういう状態でな
いと自身の予定が全く立たないのですが)。
今日も起きたら友人とのセッションです。
さてさて、どうなる事か…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »