« 萌えキャラですか、そうですか | Main | お休みだったハズなのになぁ… »

February 23, 2006

仕事/考えること(2/22)

今日は午後から仕事、だったのですが。仕事の中
で痛感させられることがありました。
それは「言葉を使うのは、とても難しい」ということ。

「何を言ってるのか?」と思われるかもしれませんが、
仕事の中でも、またはそうでないとしても、「自分の
意図したことを的確に、相手にとって分かりやすい
言葉で伝えられるのか?」

これって、難しいことだと思うんですよね。


自分は、職業柄色々な方のお話を伺う機会、そして
自分から色々な説明をする機会が多くあるのですが、
そこでどれだけ時間を重ねて相手に説明をしたとして
も、その言葉が十分相手に伝わらないことがあります。

今回、仕事で長い時間をかけてお話させていただいた
方には、自分の伝えたいことが十分伝えられなかった
んですね。
でもそれは、ある面では自分が説明する力が足らな
かったのかもしれませんし、自分とその方との相性が
悪かった、ということもかもしれません。

でも、自分のことを振り返った時に、そうした『会話』が
きちんとできていたのか?そう思うことがありました。


自分が相手をの様子を全く気にせず、ただ一方的に話
してるのは、相手に言葉をぶつけているだけで会話で
はありません。それは自己満足になってしまいます。
自分の言葉だけでなく、相手との言葉のやりとりが、
『会話』では大切なわけで。

『分かる人には分かる』ではなく、『分からない方に
分かる』
ような説明ができるようになること。
ただ話すのではなく、時には相手の事を聞きながら、
相手とのコミュニケーションを大切にすること。

自分自身への覚書として、残しておこうと思います。


【2006.2.23 公開】
【2006.3.9 誤字修正】

|

« 萌えキャラですか、そうですか | Main | お休みだったハズなのになぁ… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70410/8798623

Listed below are links to weblogs that reference 仕事/考えること(2/22):

« 萌えキャラですか、そうですか | Main | お休みだったハズなのになぁ… »