« March 2009 | Main | May 2009 »

April 07, 2009

セイクリッド・ドラグーン(TRPG)

−法則障害によって隔てられた魔境を越え、その奥に潜むドラゴンを倒すこと
ができるのは、竜脈使いだけ−

『セイクリッド・ドラグーン』のGMをやりました。
シナリオはルールブック掲載『竜脈使い』の為、詳細は割愛。

GMしてみての感想は、以下の通り。
・竜脈操作(ダイスの入れ替えとストック)がある分、思っている以上に事故
は少ない(ファンブルはどうにもなりませんが)
・竜脈をコストにタレント(特殊能力)を使う為、判定後にダイスを入れ替え
るどうかが悩ましい感じ。

※あと、ルールミスが何カ所か有。
竜脈操作で入替可能なのはダイス一個。一個は残さなければならない。
両方入れ替えられたら強力すぎますね。
クリッターの能力値判定は『その他』を使う。
状態異常の回復のやり方がわからず戸惑いました(^_^;)

・魔境(迷宮)探索の制限時間が設定されていることで、適度な緊張感は得られそう。
この辺りのデータのまとめ方、作り方が上手いなぁと関心しました。

・アイテム〈竜の爪〉の効果は強力です。迷宮突破の際、移動時間の経過を抑
えられるのは大きいです(PLのダイス目もありましたがリミットにかなり余裕がありました)
これに限らず、このゲームはアイテムの使い方が重要です。
・ダメージ算出は表から引っ張るけど意外に早く処理できる。
属性や相性、タレントを使ってダメージのランク(範囲は1〜10まで、数字が
大きくなればダメージが大きくなる)を上げるのは大事。

・GMが使うチャート類が分散しているので、確認の為ページを何度も見直す
ことに。結果、処理が遅くなってしまうのは反省点。
チャート作ろうかなと思ってます。
状態異常と判定の一覧、セッション記録シート(GM用/PL用)を渡すと、
もう少し処理の高速化が図れそう。

あとネットで公開されていたレコードシートと魔境チャートを使ってみました
が、かなり便利でしたよ。

| | Comments (0)

2009年01〜03月セッション記録(TRPG)

ゲームは定期的に参加していますが、詳細なレポートはなかなか書けないので
今年に入ってからの参加セッションの記録を簡単に残していこうと思います。
−−−−−
参加日)システム(GMorGM)
キャラクター(PL)/シナリオ(PLorGM)
一言(参加コンベンション名・未記入はプライベートなセッション)
−−−−−
0329)セイクリッド・ドラグーン(GM)/−/竜脈使い
なかなか好感触。結構楽しめそうなので、ルールをもう少し読み込む予定。

0322)キャッシュフロー101(PL)/ビジネスマネジャー/キャッシュフロー
実生活にも使えそうな知識を得られるゲームで面白かったです。
ラットレースから抜け出せましたよ!(Steps)

0315)ブルーフォレスト物語(PL)/残り寿命2年の遊撃兵→修験者/不明
これだけ短い寿命だと精一杯生きよう!って感じになります(笑)
人間側がいつも正しいとは限らないねってお話でした(らいとなコンベ)

0308)D&D3.5th(PL)
グレイエルフ・ウィザード/赤い手〜/獅子王窟攻略完結編。次回LvUP(^-^)

0301)風の聖痕(PL)
地術師・ノーブル・アデプト/過去からの婚約者
/ある剣客の子孫で若き道場主。頼まれていた仕事は早く終わったんですが、
気づけば周囲の騒動が予想外に大きくなってました(^_^;)

0228)ウォーハンマー(PL)
人間・大道芸人/不明
(職業的に)慣れない戦闘で、グリーンスキン退治はタイヘンでした(笑)

0215)アリアンロッド(PL)
エクスマキナ・アコライト・セージ/第263回新入生ダンジョン試験
大陸を渡って来た留学生(ロボですが)。最初のダンジョンをクリア、楽しい
学園ライフの始まりです。

0208)D&D3.5th(PL)
グレイエルフ・ウィザード/赤い手〜
獅子王窟攻略編!

0125)D&D3.5th(PL)
グレイエルフ・ウィザード/赤い手〜
情報収集〜鎚拳〜間奏編

0118)WHRPG(PL)
ドワーフ・傭兵/峠に巣くう緑
前線キャラだったのでダメージよくもらいましたよ。もう少しで死ぬかと(笑)

0111)SW2.0(GM)
−/チキチキ蛮族猛レース(仮)
時間制限のあるセッション向けに考えたもので、路線はアタマ緩く、でも少し
頭を使って…と作ったシナリオ。
改善点もあるので、もう少しシナリオをいじる予定です。

0104)DX2nd(PL)
ノイマン・ハヌマーン・格闘家高校生/君影草
旧版での持ちキャラをコンバート。
キャラは動けたものの都合で最後迄参加できず残念でした。−−−−−

| | Comments (0)

April 04, 2009

花見へGo(日常)

花見へGo(日常)
花見へGo(日常)
たまった洗濯物を片付けがてら、少し足を伸ばして向山緑地公園で一人花見をしてきました。
雨が来ない内に行こうと思っただけで、屋台で何か食べたかったとか、そんなことはないですよ?

…じゃこ天とごぼ天、どて味噌をつけた串カツは美味しかったです(笑)

| | Comments (0)

April 01, 2009

一区切り(日常)

昨日の業務で派遣先での業務は終了しました。

引継ぎは元々多くなかったのですが、最終日にバタつく羽目になるとは思いま
せんでした(苦笑)

次の仕事は決まってないので、仕事探します。ハイ。

| | Comments (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »